ノルウェーの首都オスロと郊外のウトヤ島で22日に起きた爆破と銃乱射による死者は、23 日までに計92人となり、警察当局は不明者の捜索活動を続けるとともに、逮捕されたアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)以外の人物が関与していた可能性 も捜査している。
[SUNDVOLLEN(ノルウェー) 23日 ロイター]
何を思ったかウェットスーツで銃を構えるのは、犯人乃至犯人の1人と言われるアンネシュ・ブレイビク容疑者。スペックは以下の通り。
・化学肥料で爆弾をシコシコ作った。
・1500ページという京極夏彦もビックリの自説をシコシコ書いた。
・それを各所にシコシコ送った。
・親バレしないよう、銃器を庭にシコシコ埋めた。
・Facebookにシコシコ書き込んだ。
・32歳独身で、シコシコしていた(と思う)。
彼が放ったという「信念を持つ1人の人間は、興味関心しか持たない10万の人間が持つ力に等しい」というツイートは首肯出来る面があるけれど、お前が言うと納得できねぇよ。
原理主義者とまで言われるキリスト教徒なのに隣人愛と感謝が足りないこの金髪シコシコは、ナチズムに傾倒し移民排斥を訴える政党の青年部に属していた。意外なのか僕がものを知らないのか、ちょっと驚いたのは彼が参画していた政党「進歩党」は、ノルウェーにおける最大野党なんだそうです。
油田や水産業鉱業で豊か、国民は公共心に富む、自然も美しいOperaブラウザの故郷…というのがノルウェーという国に対する漠然としたイメージだったけれど、移民問題がそこまでの議席をナチの親戚に与えている国だとは。
-----------------------------
少子高齢(化ではなく)の期間を迎える日本でも、いずれ労働力等の課題解決のため移民受け入れを緩和することになるんでしょう。そうしたら、同じように国民の論調が右傾するんでしょうか?思考停止してしまって、ガイジンが多いからオレの仕事が無くなったんだ!ピャー!外国人は皆犯罪者!ナチズムナチズム!石原慎太郎は正しい!って騒ぐんでしょうか?
もうさ、個人までもが民族単位・国家単位でものを考えるのを止めた方がいい。小さく考えよう。
南の島で仕事をしていた頃、日本資本の免税店で地元のフリッツィーという可愛い女の子が店員をやっていて、いやほんとに、スペイン統治時代の血脈が現れてるのか瞳が金色がかった緑でね、すんごい可愛かったんだ。独立記念祭が近付いた頃のある日、勇気を出してパーテーに誘ったんだよオレ!オッサンばかりの業界パーリー(和名:親睦会)しか行ったこと無いのに!そしたらフリッツィーちゃん(考えてみたら本名知らない)は済まなそうに「あーごめーん、海兵隊の友達に誘われてるのー」 ですよ。はい惨敗ですよ。海兵め。そいつ知ってる。ココって愛らしい名前で呼ばれてるヒスパニック系の笑顔が素敵な超イケメソ。勝てるかボケ。何かというと「エビ獲りに行こうぜ!」と言うデブの友達とパーテー行きましたよ。
要するに、民族がいくつ登場しようと、日本人同士でやってることと変わらないんです。文化が違うのは日本人同士でもあることだし、同国民で言葉が通じないことだってある。仕事だって、よりクォリティの高い仕事を安くやる者が受注して当たり前。フリッツィーちゃんがマッチョ好きならそっちに行くし、国内でモテなかったら試しに海外に行ってみる。仕事も同じ。
同じ。
必要となるレベルで勝負できるまで自分を磨くこと。これ、鎖国していようと開国していようと、幸福に暮らそうと思ったら変わらず必要だし、国がどうこう言うことじゃない。
それとも、1500ページもシコシコ人の悪口書きますか。
0 コメント:
コメントを投稿